27/04/2011

早いもので日本にかえってきて約1ヶ月半。色んなことが起こり、起きました。

”東日本大震災”

震災が起こった日はまだロンドンにいました。
ロンドン在住の友人から朝にかかってきた電話

「実家大丈夫?!」

意味がわからずその日が自分の最終日の学校に向かうと、友人に
「大丈夫?」

そのままカフェテリアにあるテレビを見ると自分の知っている東北ではありませんでした。

繰り返し流れる津波の映像。
BBCが説明する地震の規模、震源地。
Natoriと流れるスクリーン。
心配してくれた友人、スタッフそして先生。

一生忘れることができない日になりました。

日本に帰ってからも幾度となく起こる余震。

ガソリンのために並ぶ車、渋滞。
水、ガス、電気が止まった地元。
スーパーの混雑、キューイング。

ただ、思ったこと。

政府の人間よりも、地域住民の行動力の迅速さ、判断力、冷静さ。遥かにしのいでます。

いまは二次災害、原子力発電所の問題や放射能、汚水、風評被害、避難、お金の問題など今後の日本経済を大きく左右するであろう問題が起こっていて、一体いつになったら、、、とつくづく思います。

もちろん今後円が下がり、ポンドやドルが跳ね上がる。なんてこともあったりしてきりがないですね。

政府にはもっとしっかりとしてほしい。
と、宮城県民として心から思います。

近頃は関東に下降してきてますね。
怖い怖い。

No comments:

Post a Comment